「ごちそう」の語源?「ことば検定」ヒントは漢字でグッド!モーニング

001.JPG

朝は青空だけど、今日の午後からの天気は良くないようだね。

激しい雷雨の恐れがあるから、外出先がどこかにより、注意しなければいけないようだよ。


ところで、テレ朝のグッド!モーニングの「ことば検定」で“ごちそう”の語源はどれか?
が出題された。

以下の3つから選択。

・ご当地料理

・馬を走らせる

・受験勉強をサボる

「受験勉強をサボる」は違いそうだけど、「ご当地料理」と「馬を走らせる」が怪しい。

昔、食材を手に入れ運ぶのに、車がないから馬や大八車のようなものを使うか、徒歩で背負うしかない。

ごちそうを、「御馳走」って書くから、そこにヒントがありそう。

もう、時間だから通勤途中の宿題にするけど、たぶん正解だろうね。

この記事へのコメント